◆問い合わせ 新聞広告・チラシなどでリフォーム会社を探し、リフォームしたい内容について連絡・現場調査に来てもらいます。【ポイント】しつこい営業をされたり、広告の価格と実際の価格が大幅に違うということもあります。広告の内容・電話での対応などでその業者が信頼できそうかを見てください。 ◆ご相談 現在の住まいについて悩んでいることなど考えていることをリフォームアドバイザーに伝えます。【ポイント】リフォームしたい箇所というものは尽きないものなので、事前に予算と改善したい内容の優先順位を決めておくとよいでしょう。 ◆ご提案 相談した内容をもとにリフォームプランを何種類か提案してもらいます。【ポイント】その内容が本当に今の生活を改善できるものなのかどうか、将来的な視点も持って説明を詳しく聞いて見極めてください。 ◆お見積り 納得したプランに対しての見積りをもらいます。【ポイント】必ず3社以上の見積りを取り価格はもちろんのこと、施工からアフターフォローまで信頼できる業者かどうか見極めてください。 ◆ご契約 見積りに納得したら契約となります。通常契約まで料金は発生しません。【ポイント】無断で追加工事をすることで見積りの金額から上乗せして金額を請求する業者もいるので、追加工事についての考え方、契約金額に含まれるものについて確認してください。 ◆工程打ち合わせ 建築専門責任者にお客様のスケジュールに合わせた、無理無駄のない工程を作ってもらいます。【ポイント】工事をしてほしくない日にちや時間帯、また現場で気を付けてほしいことなど、このときに伝えておくとよいでしょう。 ◆お引渡し お客様と担当者が立会い、完成検査をしっかり行った後、引き渡しとなります。【ポイント】要望通りのリフォームになっているかをしっかりチェックしてください。不満な点があればささいなことでも伝えましょう。 お問い合わせはこちらからお願いいたします。