玄関の鍵が回しにくくなった時の対処法とは?

ジメジメムシムシ…
心地いいい、とは
言えない時期に差し掛かってきましたね(-_-;)

湿気も加わったからなのか??
数年前から渋いと感じていた
玄関の鍵が、
更に閉めにくい・開けにくい
だけでなく

鍵を鍵穴に入れること自体、
大変になってきてしまったのです”(-“”-)”

どうしたものか・・・

と考えていたところ、
ちょうど同じタイミングで
お客様からご相談のお電話が❕

『玄関の鍵が回らなくなってしまって。。。
 二重ロックなんだけど、
 上が使えないので
 下の鍵だけかけているのよね~
 どうしたらいいかしら?』

 
電話を受けたのは
暮らしのアドバイザー由美子さん。

『そうでしたか、
 それはとっても不便ですね💦
 玄関も年数が経つと、積もり積もった
 埃や砂などで
 開閉がしにくくなることがあるんです💦

 鍵の開閉をスムーズにするための、
 専用のスプレーもあるんですが
 結構いいお値段しますし、
 まずは鉛筆の芯の粉で試してみて下さい!』 

ん?鉛筆ですって?!

『鍵の凹凸部分に、
 鉛筆の芯を削った粉を
 塗りこんでから、挿して開閉してみて下さい。
 それを何回か繰り返すことで
 だいぶ楽に回せるようになると思いますよ!

 もし、それを試してみても
 開閉できないようでしたら
 またご連絡くださいね。

 あ、それと、
 油は絶対に鍵穴に入れないでくださいね。
 中に溜まった埃が付着して
 余計に動かなくなってしまいますので!』

そんな技があったとは!!

せっかくなので、
ネット検索もしてみました。

鉛筆の芯の材料になっている黒鉛は潤滑性があり、
黒鉛は炭素なので、これ以上可変しない性質な上に
高温に耐えます。
そこで、黒鉛は高温環境での
潤滑剤として使用されているのだそうです。

粉にせずとも、
直接鍵の凹凸部分に塗り込んでも
OKとのことです!

玄関の鍵回しずらくなったら鉛筆の黒鉛が効果的!

ご自宅にある鉛筆の中で
一番芯の柔らかいものを選ぶと、
黒鉛がより含まれていて効果的だそうです!

今や、あまり鉛筆を使う機会も
減ってしまいましたが、
探せばきっと1~2本はありますよね👍
無かった場合も、鉛筆1本で
お悩み解消ができるとなれば“安いお買い物”ですね!

早速試してみようと思います!!

 

結果は、次回のブログで
報告させていただきます(*^▽^*)♪
 

Spread the love
上部へスクロール