キッチン廻りを見直して

みなさんこんにちは(^^)/

昨日の強風に続き
本日もかなり吹き荒れていますが
洗濯物を外に干して仕事に出ると
飛んでいないかちょっと心配になってしまいますね💦
しっかり止めて干してから
お出かけになったでしょうか???

そして今日も、昨日以上に
風の勢いが強いような感じですね(>_<)
今朝はリビングを掃除するために
掃き出し窓を開けていたところ
気づくと拭いたはずのテーブルの上に違和感。。。
まさか、と触ってみると
砂ぼこりでザラザラになっていて
慌てて窓を閉めました( ;∀;)

おかげさまで、今朝は
掃除機をかける前に
一部ですが、床の雑巾がけもしてましりました


さて、我が家で今一番気になる存在
といえば
先日のブログでもお話しました
IHクッキングヒーターの調子でございます

電源を入れてすぐに稼働してくれないことが
2~3日に一度発生。。(/_;)
これは明らかに、近いうちに
使用できなくなる合図であります…
そのため、いつも電源を入れるたびに
ドキッとしています

今朝も一度では電源が入らず。
二度目で稼働したのでそれほど焦りませんでしたが
朝の忙しい時間にコンロが使えないのは
大問題です💦

そこで、万が一使えなくなってしまった時のために
カセットコンロを確認しました。

我が家では鍋の時に食卓で使われる以外は
大体おとなしく仕舞われているのですが
災害時でも必要不可欠なものなので
カセットコンロのガスボンベも
結構多めにストックしてあります。

今週のラジオ放送
ふくろうはうすの住まいるライフでも
災害時のお話していましたが
カセットコンロも
備蓄『ローリングストック』に欠かせないうちの
ひとつです!

今週放送ふくろうはうすの住まいるライフは
下記アドレスからご覧ください(*^▽^*)

第730話 “災害時も安心な備蓄方法とは?”

 ⇩  ⇩

https://youtu.be/lia2CTF5wyM

ついでにお水のストックも眺めたところ
あれ?いつ購入したものだっけ。。。
となってしまいまいたので
次の休みにでも賞味期限に確認して
すぐに見えるところに賞味期限を記入しておこうと思います!
まだなかなか
他の備蓄品をそろえられていないので

コロナ禍でお出かけもままならなくなりそうな
GWに家族で取り組んでみるのもいいかな~

Spread the love
上部へスクロール