ふくろうはうす“とんかちサロン”今月は冷蔵庫のお話でした♪

みなさんこんにちは(^O^)/

爽やかな秋晴れが続きますね🍂
昨日は、ふくろうはうすのコミュニティルーム
ふくろうの森を
定期的にご利用いただいています
お絵かきの会『楽しい集いサロン』のみなさんが

お越しくださっていたので
とっても楽しそうな笑い声が
日中響いていました😊
  
みなさんの笑い声を聞いているだけで
なんだか自分のテンションまで
上がってきます♪

定期的に、といえば
ふくろうはうすがオンラインで毎月開催しています
『とんかちサロン』もご好評いただいています✨

今月は、先週の金曜日に開催されまして
参加されたみなさんで
意見交換などが行われました😊

今月のテーマは
『 賞味期限切れいっぱいの冷蔵庫
 〇〇でスッキリ❕ 』でした 

冷蔵庫を2年ほど前に新調した我が家は
その時に重視したのが
収納量と電気代。

今まで使っていた冷蔵庫より
奥行きが広がり、とっても使いやすい✨
と感動したのですが・・・
奥行きがある分、見えにくいのです😱
しかも身長が低いので上段の奥は、尚更見えない💦

とんかちの意見交換では
一番上の段には、保存期間が長いものを
入れるようにしましょう

というが出たそうで、納得(*・ω・)
そして、なるべく奥には詰めずに手前に置く。
やっぱり『見える化』が大事ですね~

また、取り出しやすいように
トレーをうまく活用できるといいそうですよ!
私も一部分で使っていますが
もう少し工夫が必要だな~と感じているので
大きめのトレーも入手してみようと思います! 

それから、今までチルド室と言ったら
魚、肉類のみを入れる場所だと思っていましたが
冷蔵室よりも温度が低いので
生鮮品以外にも
キムチや納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を
入れるのもお勧めなんですって!!

入れたこと、ないなぁ・・・
なるほど、今度入れてみます!

それと、野菜室の仕分けって
皆さんのお宅はどんな風になっていますか?
野菜は、畑で育っていた時と
同じように冷蔵庫に入れることで
鮮度が長く保つのだそうです! 

大根やニンジン、ネギなど
立てた状態で保存すると
いいということですね!
今までは野菜室の仕分けに
みその容器を使用していましたが

これからはもう少し縦長に対応できるよう
下の写真のように
ペットボトルや紙袋も利用していこうと思います♪

ふくろうはうすは
 “モノとモノをつなぐとんかちのように
  人と人がつながって、暮らしの小さなお悩みを
  みんなで楽しく解決するため”
のツールとして

オンラインとんかちサロン
を開催しています!
おかげさまで、ご参加いただいたみなさまに
ご好評いただいております😊

月に1度、金曜日の夜8時からのスタートです
家事もひと段落した頃合いでの
時間設定とさせていただいていますので
興味のある方
お時間に余裕のある方
ぜひ参加してみてくださいね☆彡

次回のとんかちサロンは
11月19日を予定しております♪

 

Spread the love
上部へスクロール