リフォーム後に、
暮らしがどのように変わったのか、
例えば、リフォームから10~15年経って
あの時直してよかったとか、
提案を受け入れてよかったなどの
ご感想をいただくことがあります。
時間が経てば経つほど、
そのような実感を持っていただき、
継続してお声がけいただけることは、
ふくろうはうすを信頼していただけたということで、
最も大切なことなのではないか、
と思っております。

お客様の中には、次々と
別の業者にご依頼される方もいらっしゃいます。
このような場合は、たいてい、
以前の施工が失敗だったという印象が残り、
次は失敗したくないから、
次々と新しい業者を探されている事が多いです。
何故、このようなことが起きてしまうのでしょうか?
業者選びがリフォームの善し悪しを左右する
リフォームを思い立ち、
お住まいの不便さを解決するために、
ああしたい、こうしたいという思いが
沢山あると思われますが、
リフォームをしようとして、
一番困ることは何だと思われますか?
実は、多くの方が業者選びに
一番苦労されています。
お付き合いのある建築屋さんや工務店さんが
いらっしゃらない場合、
どこに依頼するのかが一番の悩みどころで、
リフォームの善し悪しを左右される
大きな分かれ道になってしまいます。
業者から見積もりやプランを提案され、
契約をして、実際に施工を行った後、
依頼してよかったという満足感になるか、
考えていたのと違うという違和感になるか、
業者選びは、賭けのような部分もあります。
そこで、リフォームを依頼される際に、
最初に考えたい、業者選びのポイントを
お話させていただきます。
業者との接点が全くないお客様からの問い合わせ
例えば、普段は実家から離れて暮らしているけれど、
ご両親の生活の上での不便な部分を改善したい、
あるいは、いずれ実家に戻るかもしれない、
など、リフォームを思いついたところで、
実際に、どこをどのように手を入れていくのか、
というお悩みは多いと思います。
直近でご相談を受けたのは、
フリーダイヤルでお電話いただいた
全くの新規のお客様でした。

現在、埼玉県に住んでいるけど、
いずれは桐生市の実家に帰る予定で、
業者との接点が全くないため、
よい業者の選び方の基準を教えてほしいと、
直球のご質問を受けました。
お客様のお話によると、
インターネットで、業者を探し始めて
「群馬・リフォーム」など、
いろんなキーワードで検索してみた結果、
電話で直接相談できるところは少ないそうで、
「施工業者を探している」というメールを
あちこち送ったところ、返信が遅かったり、
面倒くさがられて、しっくりこなかった、
とのことでした。
そこで、ダメ元と思いながら、
ふくろうはうすさんに、
こんな形でお話させていただいた次第です、
とおっしゃいました。
「お客さんのおっしゃることはよくわかります。
一番肝心なところは、リフォームの質で、
将来的には、リフォーム後の満足度の問題です。
解決したい、ご相談されたいことは
たくさんあると思われるので、
その中で、かいつまんだ部分を、
業者に投げかけてみてはいかがでしょうか?」
という内容で20分ほどお話しさせていただきました。
具体的にどんな形で、ご相談に至ったのか、
どんな悩みがあり、何が心配なのか、
など一通り伺ったあと、
ふくろうはうすにお電話していただいたのも、
何かのご縁かと思うので、もし必要になったら、
調査等ご協力させて頂けるので、
頭の片隅に留めていただきたい、とお伝えし、
業者選びという視点のお話をさせていただきました。
業者選びの重要なポイント
業者選びのポイントとして、一番重要なのは、
初めてお電話された先の業者さんの第一印象です。

コミュニケーションを取れるのか取れないのか、
ここで躓(つまず)かれる方が意外と多いです。
例えば、初めて、電話する会社だと、
不安を感じながら掛けていますよね。
そこで、対応された方に違和感を感じるなら、
その業者は避けたほうがよいと思われます。
逆に、しっかりと悩みを聞いてくれるなど、
電話の受け答えで、その会社のタイプが
わかることが多いです。
その後、営業マンにつないでもらった時に、
足早に、質問攻めに合う場合も
後々、困ってしまう事態が考えられます。
こちらから話せる状態になるまで
待ってもらえるような営業対応はとても重要です。
あとは、その業者さんへの口コミや、
ご紹介がどの程度あるかなども参考になります。
大手業者もたくさんありますが、
地域での評判を探してみるとよいです。
また、地域で有名なビルダーさんなど、
地元に長く定着して評判の良い会社などを、
調べられるのもよいです。
他には、
アフターフォローがしっかりしている会社は、
リフォームをした後のサポート体制があるため、
重要なポイントになります。
過去に失敗されたお客さんの事例を
素直に話してくれる、そういう事例があるかどうか、
そんなところもある程度目安になるかと思います。
それから、柔軟な対応、臨機応変な対応を
していただけるのか、どうか、
尋ねてみるとよいですね。
例えば、リフォームにありがちな
急なプラン変更について、
途中でのプラン変更がきくのかどうか、
その辺もポイントになります。
敢えて、質問をして、
嫌がられる態度を取られたら、
そこで考え直してみてもよいでしょう。

最初の難関ともいえる業者選びは慎重に、
良いお付き合いを長くできることが大切です。
そんな業者選びに困っている方は、
ふくろうはうすの私、高橋までご相談ください。
国の補助金・桐生市の住宅リフォーム補助金の活用サポートはこちら
「ふくろうはうすの住まいるライフ」(FM桐生毎週水曜日12:40分~)はこちら
YouTube チャンネル「ふくろうはうすの住まいるライフ」はこちら
群馬県桐生市の工務店
リフォーム・リノベーション専門店
住まいの健康寿命診断士
ふくろうはうす(高橋建装)の高橋でした。
次回は「新築の時からリフォームの発想を意識することで広がる
間取りの自由さ」のテーマで準備しています。
楽しみにしてくださると嬉しいです。